B‐factory

ビーシュリンプをメインとした飼育日記

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月で舞い舞いそして・・・

本日も、訪問ありがとうございます!


今回の満月で抱卵しました~
ヽ(* ´▽`)ノワーイ

20134291.jpg

この子たちは2月をピークに

抱卵がピタっと止まってしまっていたので心配でしたが

この満月で餌をあげる時に舞い舞いを確認。


今日帰って見てみたら抱卵してました~

☆-(ノ。`・ェ・)八(。ゝд・。 )ノイエーイ


他のママさんたちも見たかったのですが

隠れて見えないので未確認ですが、期待してます (。´ ェ`)


次は5月の10日が新月かな?

更に爆っといきそうな予感~♪




あとオマケに本日はこちら

20134292.jpg

ハイブリ水槽のエビ団子~


調子はかなりいい感じなのに

この水槽だけ一向に抱卵してくれません(゜ーÅ)

なんでかな~・・・


勢い余ってフルボっちんをボトルごと落としてみようかな(;¬_¬)

崩壊した水槽でさえ1匹も☆にならずに生き抜くこの子たち・・・

無謀とも思えるそんな事でも大丈夫な気がしてきます。

やる勇気は無いですけど。。。



昨日も1時間しか寝てないので

そろそろ寝ますです~



訪問された方、ポチもお願いしますヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 18:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越しと抱卵シャドー

訪問ありがとうございます。


本日は45cm 水槽へとりあえず入れてたブラックシャドーの

お引越し後を記事にさせて頂きます。(。ゝω・)b



抱卵時期は・・・水合わせ中?

掬って水合わせを行う事数時間。

出かけていて帰ってきたら1匹抱卵してました( ` ・ω・´)


その後も次々と抱卵し、現在4匹の抱卵が確認出来ております。

20134251.jpg

20134252.jpg

シャドーの卵は写すの難しいですね(;-ω-*)

お腹のふくらみだけでも・・・


こんなに早く抱卵するとは思ってませんでしたが

今から孵化が楽しみになりました~

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


本日はここまで。


抱卵おめでとうのポチお願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




| シュリンプ | 14:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンセール

訪問ありがとうございます。



少し前にマキマキの経過を記載しましたが

内容が異なるので別で更新させて頂きます~

今日はもう少し時間あるし (。ゝω・)b



4月12日は

ローキーズ岡山 さんの新店舗オープン(移転) でした~


オープンセールもやるよって事だったので

オープン時間から少し経過して落ち着いた頃、

訪問させて頂きましたっ!



他力本願仕様で放置気味のハイブリは居るものの、

当面は納得のいくところまで赤オンリーでいくつもりでしたが、

今後の実験も兼ねて

20134165.jpg

これうまく撮影できてませんでした(´・ω・`)

20134166.jpg

ブラックシャドーGETしちゃいました (* ̄▽ ̄)ゞ エヘ


比較的ブルーの乗ってる固体をチョイス(。ゝω・)b




入れる水槽に悩んで購入は躊躇いましたが、

リセットしたばかり(2日目)の60cmは早すぎるしと、

そのうちリセットしようとしてた45cmに入れました!



崩壊はしてないものの

本調子からはだいぶ経過した水槽なので

環境が変わっても抱卵は無いようです。


と言うか、

オスメスの判断がうまく出来なくて

メスが居るのか?という疑問も・・・

はたして、どうなるんでしょうか。

1ヵ月後くらいには立ち上がった60cmに移動予定ですので

今後が楽しみですね~



本日はここまで~

ポチっとお願いします ヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 00:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキマキ整理しました~

訪問ありがとうございます。


本日もポチお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日はなんとか時間を作れたので

少し前にマキマキした物を整理しました~



この前にエビちゃんを移動させた水槽

20134161.jpg

入れただけで抜けちゃってる水草がそのままに・・・

また明日にでもソイルに挿します。。。

いま写真見て思い出しました(笑)


移動後に☆になった固体もなく、

抱卵してない事を除けば順調ですね~




そしてリセットしたばかりの60cm水槽

20134162.jpg


20134163.jpg

全部は入りきらないので

元の水槽に整理して並べて育成していきます。



これで30cm6本が立ち上がる頃には

それなりに育成されてる状態になりますね (。ゝω・)b



おまけに本日のエビちゃん

20134164.jpg

これはモスラ水槽です。



本日も簡単な更新ですが

ポチまだの方はお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキマキ~ その後・・・

本日も訪問ありがとうございます。


ここ最近忙しく更新どころか

他の方のブログを見ることも出来ない状態が続き、

放置になっていたら順位おそろしく下がってますね(笑)



ここまで落ちたら巻き返せるのかな?

頑張れよ~ のポチっお願いします(*´∇`人)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日は昨日に深夜までマキマキしてた物の

今の状態をお見せしたいと思います。


せめて整理しようや・・・ な状態のコレ

20134111.jpg

崩壊した瓦礫のようですね(笑)


横からも

20134112.jpg

(。ゝω・)b


まぁ・・・・・


1週間以内には整理しますよ。


マキマキしたのは ウォーターフェザー

フレームモス の2種類


南米モスから少しずつ変えていっている感じです。



南米モスは安定して楽に管理できますし

水槽の調子が良ければ見た目も良いんですが

この変更が今後どのように影響してきますかね・・・


先が楽しみです~♪



話はそれますが

ご注文頂いていたブラックシリカ

明日、合計7キロ発送しますので~

到着まで今しばらくお待ち下さい!


経過のレビューもお待ちしております♪




そして明日は・・・

ローキーズ岡山さんの新店舗オープン(移転)


セールもされるという事なので

行かない理由が見つかりません ( ` ・ω・´)


これを気にブラックシャドー買ってもいいかな~ なーんて。

入れる水槽がないですけどね。


昨日立ち上げた60cmならありますが・・・

さすがにちょっと早いですね。



明日に備えてもう寝ますd(-ω☆)



最後に、まだの方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 04:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう我慢できない(ノ∇≦)

本日も訪問ありがとうございます。



仕事が忙しく数日前は水換えなどで

一睡も出来ないまま丸一日経過するなど

過酷な日々を過ごしております (´;ω;`)ウゥ


寝れなくてもエビちゃんの世話をかかす事は出来ません!

頑張れよ~ のポチをお願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日は・・・

もう我慢できない(ノ∇≦)

という事で少し前に立ち上げた90cm水槽


今の状態はこちら

20134104.jpg

若干のレイアウトを変更し

左のほうに一部あるスペースには後日アップしますが

本日マキマキした流木を近日中に入れます。



今日は朝から注文頂いていたブラックシリカを外に並べて天日干しした後、

60cm水槽2本をリセットし、ついさっき深夜3時まで

ずっとマキマキ・・・マキマキ・・・ (;;´Д`)ハァハァ


普段からこんな生活しているので慣れたものです。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


※異常だから慣れてはダメです!



ブラックシリカで思い出しましたが

また新たにレビューが届いておりますので

ご紹介させて頂きます。




おはようございます!

ブラックシリカ投入のブラックシャドーの水槽で稚エビ発見です♪~θ(^0^ )

しかも只今10匹程確認してます(*^o^*)
今までは抱卵までは何度も確認してましたが

稚エビは(・◇・)?
行方不明に…

それが今回は何と10匹程確認してます
!(b^ー°)\(^ー^)/
ありがとうございました!




なんとも嬉しい限りですね~

今後の経過がすごく楽しみです♪




さて、本題に戻りまして

何をしたかって?

流れ的に判るんじゃないかと思いますが、


そう! お引越しです!!

2ヶ月我慢するつもりでしたが

あまりにも調子良すぎて我慢が限界に・・・ (* ̄▽ ̄)ゞ エヘ



と、言うことで

20134101.jpg

ぼやけて奥があまり見えないですね。

20134102.jpg

横からもパシャッ!


これでだいたい3割ほど掬った感じです。


水槽には

20134103.jpg

まだこんな感じで残っております・・・



今までリセットする頃には選別したりして

そんなに大量に一度で掬う事はあまりありませんが

この作業、意外と苦痛ですよね。。。


もうね、、、二兎を追うもの一兎も得ず

分かっちゃいるけどやっちゃう的な?


だってねぇ~  いっぱい居るんだからいけそうですよね?



入ってたエビちゃんにまで逃げられた時のアミさんの顔


o┤*´Д`*├o アー・・・   こんなですよ




(ノ_-;) ・・・・・・・・・・





気を取り直して進みます。


水合わせもほどほどに1時間ほどで投入!

ソイル同じですから!

DSC00372.jpg

DSC00374.jpg

元気に高速ツマツマ開始しておりました~


水槽に慣れたらまた色も良くなってくるでしょう!



今日リセットした水槽やマキマキしたのは

後日改めてアップしますので~


マキマキして適当に放り込んだので

水槽の中で瓦礫のようになってますが。。。




では最後に、ポチまだの方お願いします~(。ゝω・)b

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| シュリンプ | 04:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビちゃんの成長とリセット後の経過

本日も訪問ありがとうございます!ヽ(* ´▽`)ノ



基本的に仕事が忙しく

なかなか更新できないB-factoryですが

今後もよろしくお願い致します。



訪問された方はお手数ですが

ポチっと押して頂けると嬉しいです ・:*(*´∇`人)・:*

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日は、稚エビRUSHから約1ヶ月が経過し

すくすくと成長している姿をお見せしたいと思います。

DSC00364.jpg

この写真で大きさが判りますでしょうか・・・?


DSC00366.jpg

少し広範囲を写すとこんな感じです。

左端に居るのが親固体ですね~




3割ほど居なくなってしまったのが残念ですが

そこからは消える事なく

すくすくと成長しております(。ゝω・)b



そして立ち上げから約半月が経過しましたあの

90cm水槽のいま現在の様子は・・・

DSC00362.jpg

こんな感じに仕上がってます( ` ・ω・´)



手前のほうに30cmに導入するウォーターフェザーを育成する為に

無理やり突っ込んでますので少し圧迫感がありますが

60cmをリセットしたら移動させますので

いい感じというか、マシにはなるかと思います。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   たぶんネー!



レイアウトに関して私、センス0にございます!d(-ω☆)



そんな B-factory に

愛のポチをお願いします (´;ω;`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日も簡単な更新ですが、ここまで!

訪問ありがとうございました~

| シュリンプ | 16:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

