B‐factory

ビーシュリンプをメインとした飼育日記

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシリカの経過報告

訪問ありがとうございます。


本日2つ目の記事になりますが


ブラックシリカを購入頂いた方より経過報告で

嬉しいお知らせが届いておりますので

ご紹介させて頂きたいと思います。



おはようございます。ブラックシリカの経過ですが…

一昨日・昨日の夜はいつもと違い今までになく舞ってました。
今日の満月の関係でしょうか?

まだ2匹しか抱卵が確認出来ませんが(*^o^*)

ブラックシリカの効果で水槽に勢いが♪~θ(^0^ )

昨日ブラックシリカの追加注文お願いしましたので確認お願い致します。



送られてきたメールを

そのまま貼り付けております。


了解を得ず紹介させて頂いておりますので

名前は現時点では伏せておきますね。



こんな感じで

現時点で購入されている方の水槽は好調なようです。

嬉しい事ですね(=´ェ`)



今回の合計販売量は全部で7kgでした。

準備が整うまで今しばらくお待ち下さいませ。



人気が出て品薄状態になりますと

桜心さん同様になかなか買えない状態となります。


ほしい方は今のうちにどうぞ~


ポチっもお願いします。ヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ブラックシリカ販売 | 03:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の作業、そして・・・事件が

訪問ありがとうございます。


いつもポチっと下さってる方、

ありがとうございます。 ゚’・:*(*´∇`人)゚’・:*


今後もよろしくお願い致します。



本日もポチっとお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日は秋へ向けた水槽部屋改装に伴い、

お昼から夕方まで作業をしておりました。


何をしたかと言いいますと

DSC00358.jpg

コイツです。



そして

DSC00357.jpg

コイツも


あらかた出来上がってしまってますが

完成間近になって「これ記事にできるじゃん」って事に気づき

あわてて撮りました・・・(* ̄▽ ̄)ゞ エヘ


さすがに付けてしまってた物までは

外しませんでした。


完成後がこちら

DSC00359.jpg

チラ見せですが。


ブロワーはまだ稼動させませんが

右にある棚の一番下に設置してあります。


この棚も本日の作業により導入されました!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



改装計画から90cmのリセットがあり
部屋の中がちらかっておりましたが
これでかなり片付きました。


そして以前に作った簡易棚が
DSC00361.jpg
こんな感じとなって完成しております。


上にチラっと見える明かりが部屋の照明なんですが
プラプラとぶら下がってて邪魔なので
近いうちに天井に張り付いてるタイプに変更!



で、事件はこの後に起こりました・・・


次回リセット予定にしていた60cm水槽。

洗い終わってあとは棚にセットして

本日の残っている作業は片付けだけの

はずでした


よしセット・・・ しようとした瞬間、



足に

落下Σ(´ロ`;)



水槽は私の足によって守られました。


しかし

足、痛い・・・


痛すぎる・・・(つд;`。)


その後、すべてのやる気がリセットされ、


さっきまで不貞寝をしておりました。


50cmくらいの高さからけっこうな勢いで落下したので

起きて足を見ると腫れてはきておりますが

骨には異常なさそうです。



最後に

( ┰_┰)ヾ(   )ドンマイのポチっをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 03:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビいぱーい!

本日も訪問ありがとうございます。


ポチっ!の数がなかなか増えません・・・。
読まれた方、ポチっとお願いします(つд;`。)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日は絶好調の水槽から稚エビちゃんの紹介です。

20133231.jpg


20133232.jpg
1匹○を忘れてますね(;´ー`A)

20133233.jpg


稚エビちゃん、いっぱーいであります。
水槽全体がこんな感じで、
この水槽だけで稚エビちゃんがおよそ50匹~60匹ほど
すくすくと成長中であります。
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

種親候補になる固体が何匹いるかな?
数ヵ月後が楽しみですヽ(* ´▽`)ノ



そして本日のエビちゃん

20133235.jpg

20133234.jpg

20133236.jpg


只今、木登り練習中

20133237.jpg

20133238.jpg

簡単な更新のみですが
本日はここまで~!



最後にポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最高で33位までいきましたが
ここ最近は低迷中であります (´;ω;`)

| シュリンプ | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブラックシリカ」 購入頂いた方から

訪問ありがとうございます。


本日は私、B‐factoryから購入頂いたブラックシリカの
その後の経過が届いていますので紹介させて頂きます。


本日もポチっとお願いします ρ(-ω- )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


まず一人目

飼育水で洗い?ゆすぎ?天日干した物と干さないで水槽に入れた物と…
二種類でドボンしましたが !(b^ー°)

中のエビさんの数が違うので p(´⌒`q)
果たしてどうかな?
また詳しくご連絡しますね !(b^ー°)


        ↓


ブラックシリカの件ですが ♪~θ(^0^ )
太陽に当て水槽に入れた方法と飼育水で洗って入れた方では
僕は洗ってから太陽に当てた方が調子が良いと思います。

エビも水草も(*^o^*)
アマフロの根っこも成長が早い気がモスの新芽も沢山です。


        ↓


ブラックシリカ投入後は なんだかエビ達が春なのか?
毎日の様にソワソワ舞っている気がします!

また今度フルボ酸も購入して入れて見ますね ♪~θ(^0^ )



といったご報告を頂きました~

下処理が終わって天日干しは行ってますが
1日しかやっていないので足りなかったのかな?
とは言え、極端な差が出た事は無いですが。。。

ソワソワしたり軽い舞いをしているのは
おそらく活性が上がって食欲も高くなり
餌を求めて動いてる為ではないかと推測されます。
つまり、元気という事ですね。

そこに栄養や刺激があると
しっかりと繁殖につながってくれるでしょう!

この水槽には和泉海老さんのフルボっちんと
もっさりパウダーをお勧めします。



2人目

こんにちは。
実際のところは半信半疑で今回購入させて頂きました。
ネットで購入した時とあまり変わらない値段でしたし
それだったら今回は試しにと思い・・・

様子を見て経過を報告させて頂きますね。


        ↓


入れた翌日からエビちゃんの元気がすごく良くなった感じで
いつも元気にツマツマしてます。
餌の食いつきも良く、同じ量だと足りない感じに見えます。
餌が無くなってもずっとソイルをツマツマしてますよ!

いいものを本当にありがとうございます。
追加購入をお願いしたいです。


        ↓


水槽に入れた5日後に何匹も抱卵してました。
フルボ酸との相性が良いと聞いてましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。
相乗効果というやつでしょうか?
今までと入れた量は変わらないのですがこんなにも一度に抱卵したのは初めてです。

少し高くなってもいいので追加で買わせて下さい。
すぐには出せないとの事でしたが待ちますのでお願いします!



フルボ酸との相性はほんと良いようですねっ!
爆っといきそうな匂いが漂ってますね~
稚エビちゃんの生存率も高くなるはずですので
今後がすごく楽しみですね。

追加の件につきましてはメールにて~


3人目


お返事が遅くなってすみません ^^;
言われたように飼育水ですすいで投入してから
約1週間が経過しようとしてます。

エビさんの活性がすごく良くなってるのが分かります。
入れただけでこんなにも変わるんですね(^ー^ )
モスの状態もすごく良くなって新芽が多く出るようになりました。

大変満足してます。ありがとうございました(^ー^ )



100%ではないですが、
水草の調子が良い=水槽の調子が良い
という状態が多いですから
抱卵などの報告を期待して舞ってます~ (待ってます)笑

今の飼育環境などの詳細が分からないので
あまりアドバイスも出来ませんが、
特に決まった添加剤などを使っていないようでしたら
和泉海老シリーズ使ってみて下さいな~



と、
お取引をさせて頂いた3名の方からのご報告でした!
今後に期待できる内容ばかりでした(。ゝω・)b



価格は桜心さんに合わせる予定でしたが検討中です。
ですが、前回のような原価割りではお出し出来ません(´・ω・`)

使ってみたいな~って方が居られましたら鍵コメでご連絡下さい。
いい物ですので効果が無いと思ったら返品保障なども検討中ですが
使う環境による場合もあるので、どうしようかな・・・
悩むところですね(;-ω-*)ウーム・・・


あと、出来れば経過をメールだけではなく
コメントにて報告して頂けるとありがたいです!


本日はここまで~!

また次回の販売を検討します。



ポチまだの人はこちらからお願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| ブラックシリカ販売 | 02:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち上げ完了、あの水槽

訪問ありがとうございます。


先日立ち上げました水槽の
完成した姿をお見せしたいと思います。


その前に、ポチっっとお願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



注水から数日が経過し

20133191.jpg

今現在はこんな感じになっております。


ピンクラムズとヤマトさんを入れ
あとは立ち上がり完了を待つだけの状態で
2ヶ月ほどこの状態で放置します。

その間は足し水のみです。


2ヵ月後が楽しみ~
・:*:・(*´エ`*)・:*:


水草は悪くなった箇所を少しカットし
別の水槽からミリオフィラム系のマトグロッセンセなどを
トリミングして植えております。



来週あたりに別の水槽で育成しております
ウォーターフェザーなどが投入されます( ` ・ω・´)

この水槽で更に育成し
後に立ち上げる30cmキューブに投入。(。ゝω・)b



ピントがあっていなかったので
画像はまた改めて撮影しますが
絶好調だった日の丸水槽。

今現在、稚エビちゃんがおよそ50~60匹
すくすくと成長し、餌の分量が難しくなってきました (;-ω-*)ウーム

だいたい孵化したうちの3割くらい
落ちてしまってしるかなって印象ですが
隠れて残っているといいんですが。。。


次の孵化からは水槽も安定した時期に突入してますので
落ちる稚エビちゃんの率もかなり減っていると思われます。



話は変わりますが
コメントをする際に入力するこちら
20133192.jpg

ゾロ目~なんてのをたまに耳にしますが
おしい!Σ(´ロ`;)

6がひっくり返ったらALL9なんですけどね(笑)



今日はこんなところで。
またの訪問、お願いします~



 ぽちっρ(-ω- )
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 立ち上げ・リセット | 03:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0から新水で立ち上げ

訪問ありがとうございます。


本日はこれからシュリンプを始める方や
今現在の水槽の調子がイマイチな時の参考までに
今回は古い種水を一切使わないで立ち上げを行います。


このバナーを、ポチっ ρ(-ω- ) とな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ちなみに今までの経験上、
水槽の状態がいまいち上がらない場合、
その水槽の水をバクテリアが居るからといって
種水として使わないほうが良いです。

チッチッチ(* ̄д ̄)"b" No-No-


その場合は新規で立ち上げて
調子の良い水槽を作っていきましょう!d(-ω☆)


理由は、
調子がイマイチという事は生体(エビやバクテリア)にとって
良くない有害物質(汚れや硝酸塩等も含む)や
調子を低下させる悪玉菌等が増えてしまっている事が考えられます。
あくまでも可能性の問題ですので100%ではないですが
1%でも可能性があるのなら排除しましょう。


20133125.jpg

では、この水槽を立ち上げていきます!( ` ・ω・´)


蓋を取ってこれから紹介する物を
パラパラと撒いていきます。

20133142.jpg

B‐factory の ブラックシリカ

撒いてる途中で撮影を忘れている事に気づいたので
実際にはこの3倍くらい入れてます。

大きな塊を砕いた時の破片や
シリカ同士が当たって砕けた破片を
下処理して天日干ししたものです。


続いてこちらも

20133143.jpg

和泉海老さんの ちょこっとバクター

新規立ち上げ・リセット時にすごくおすすめ!
うちでは水換えや足し水をした日にも
餌として少量を与えてます。

20133144.jpg

ざっとこんな感じ

量が少なく感じるかもしれませんが
ノーマルとパウダーの間にもサンドするので
概ねこんな感じでOK。

ちなみに量は感覚でやっているので、

適当です  (*´σ`)ホジホジ


そこに登場するのが

20133145.jpg

マイブームとなっております

ブラックサンダーソイル ノーマルです。


ちなみにブラックサンダーは練りこみではないようなので
入れる前に洗うべからずです!

洗ってダメって事はないですがせっかくの栄養が
抜けてしまうのでもったいないです。
本来の性能を発揮できなくなりますね・・・


水草を植える関係で
途中ちょっとはしょってますが

20133146.jpg

うちでは定規を使って表面を均したりしません。

て き と う  です (ノ∇≦)ノ彡☆

量も測りません・・・ 適当です・・・


そしてここからがおそらくB‐factory流です。

20133149.jpg

注水 キタコレ


入れた水は

20133147.jpg


20133148.jpg

和泉海老さんの フルボっちん

テトラバイタル  を混ぜた水になります。

バイタルは少量ですがフルボっちんはたくさん入れて
ソイルの初期の段階でしっかり吸わせておきます。


今回は新水という事で
家庭用の浄水器を通した水にこれらを入れただけですが
種水を使う場合は調子の良い水槽の水と
その水槽のフィルターをこの水でもみもみし
汚く濁った水をソイルに吸わせちゃいます。(。ゝω・)b



そして、なぜパウダーの前に水かと言うと
ソイルの内部に残る気泡を出やすくする為と
水を入れたらソイルの凸凹が分かるので
少ない所にピンポイントでぱらぱら
これで概ね均一になりますね!

そしてまたしても
和泉海老さんのちょこっとバクターをフリフリ
水に乗って適当に撒いても各所に流れていきます。


この状態で気泡を抜く為に
小一時間放置 ( ´ー`)y-~~



ある程度時間が経過して気泡があらかた抜けたら

20133150.jpg

こいつを上からぱらぱら・・・

水を入れてるので一箇所にまとめて入れて
均すという方法は難しいので
小さいカップを使って均一に撒いていきます。


そしてまた 注水

20133151.jpg

注水はソイルが舞わないよう

20133152.jpg

エアーチューブを使ってちょろちょろ入れていきます。
所与時間・・・2時間くらい( ` ・ω・´)

20133153.jpg


カップで入れられるくらいまで入ったら
あとはカップを使っていっぱいにします。

それまで時間があるので
その間にフィルター等をセッティング。


疲れてきたので
後半は 巻き で進みます

20133154.jpg

あとちょっとで一杯だよ~ ヽ(* ´▽`)ノワーイ



そして完成したのが






( 'ェ')









また今度! (。ゝω・)b


調子を崩してしばらく放置してたので
水草の状態がイマイチではありますが
水槽が出来上がる頃には元気になってるはずです。


本日はここまで~

この立ち上げが皆さんにとって
何かしら参考にでもなれば幸いです。


ポチっと押して頂けると嬉しいです (*´∇`人)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 立ち上げ・リセット | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには雑談でも・・・

訪問ありがとうございます。


今回は明日のリセットに向けた気分転換という事で
エビちゃん以外の内容を記事にしたいと思います。


と言っても特別に何かあるわけでもないですが (;¬_¬)


今日リセットしても良かったんですが
さすがに日頃の疲れが溜まっているので
1日ゆっくりと・・・出来ませんでした il||li _| ̄|○ il||li

睡眠はとりあえずまともに取れました!
☆-(ノ。`・ェ・)八(。ゝд・。 )ノイエーイ


今日の出来事といえばお昼過ぎから
この前にミストラル訪問の為に大阪へ行った時、
看板の字が見えないという事で
さすがにメガネ限界だろうと思い、
新しく作りに出かけてました~!


今まで使ってたメガネを作った時は
確か7万くらいだったと思います。
当分使うつもりでフレームに4万も・・・

人間の欲とは怖いものです・・・
見てるとほしくなるんですよね~


レンズだけ新調するつもりが
買っちゃった(/▽\*)~

レンズとフレームで9万。。。
何が誤算だったか

29800円の表示があるレンズ
1枚の価格だった!(゚Д゚;。)


29800円の表示見て
誰が1枚の値段だと思うのか・・・
そうそう買うものでもなく
そんな知識ないし(笑)

まぁ、知らないで騙されたわけではなく
見積もりの時点で分かったんですが
良いと思っている物を妥協するのが嫌で
そのままお買い上げ~


急な出費になってしまいました(ノ_-;)


でもしかし、
度があってなかった今のメガネに比べて
すんごく良く見えるようになります。

仕上がりが来週になるので
手元に来るのが楽しみです。


てか、今のフレーム4万もしたんだから
売れるんじゃないかコレ・・・?
売れるといいな~ (*´∇`人)


と、こんな感じで
その後にエビちゃんの為の色々買う予定があったのですが
エビちゃん用品が節約されました・・・

ブロワー用のパイプや棚とか買う予定だったんですけどね。
急がないので来月にでも。。。ρ(-ω- )


では明日、リセット頑張るぞ~!


応援のポチっ お願いします.:*・゚(。人´ー`).:*・゚
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





| 未分類 | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビ順調

訪問ありがとうございます。


本日は_!


ブラックサンダー

B‐factory の ブラックシリカ

和泉海老シリーズ


この 3つコラボで絶好調 の日の丸水槽からお届けします。



その前に(。ゝω・)qこのバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



稚エビRUSH突入の記事から少し経ち
現在の水槽はというと・・・

( ` ・ω・´)


20133121.jpg

絶好調 継続中!

小さいですが見えますかね?



20133122.jpg

今日くらいに孵化したと思われる稚エビさん ・:*:・(*´エ`*)・:*:


続々と稚エビさんたちが孵化していってます!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



20133052.jpg

種親になっている固体はこんな感じの
厚殻で赤足のしっかりした固体たちですので
これから先も楽しみです~♪



20133123.jpg

稚エビを探せ~!

全体的に稚エビさんがこんな状態で消えることなく
順調に成長しております。




奥に餌を持っていてしまって固まっている親たち。

20133124.jpg

その周辺にもやっぱり、稚エビ~




結果が思った以上に出ているだけに
しばらくこの3つのコラボを継続していこうかと思っております。





そしてリセットするぞ~って言ってた水槽の今、

20133125.jpg

綺麗であります。( ` ・ω・´)


綺麗。


すんごく綺麗 ・・・




(´・ω・`)  ・・・・・・・。




明日、



いや・・・


明後日には

ソイルを入れて注水するぞ~ (*。`д´)ノオゥ!!



それでは、次回の記事はリセットでお送り致します。



ちょっと、そこのアナタ!
(。ゝω・)q 閉じる前にポチっとお願いします~ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ちなみに私B‐factory、
コメントしたりしなかったりですが
訪問したブログには基本的に
毎回ポチ逃げしております (/▽\*)~

忘れてる時はあるかも~(笑)


みなさんもポチっとよろしくお願い致します!

| シュリンプ | 02:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進まないじゃないかヽ(`Д´)ノ

訪問ありがとうございます。

特にネタがない・・・
そして仕事が忙しく立ち上げもリセットも


進まないじゃないかヽ(`Д´)ノ


どーヾ(・ω・。)ノーんまーヾ(。・ω・)ノーい の
ポチッ! を、お願いします(/▽\*)~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ここ最近、会議やら色々で仕事が忙しく
毎日少しずつでもと思いながらも
まったくもって作業が進んでいない B‐factory です (A;´д`)


睡眠時間も少なく体力的にも精神的にも疲れてる時には
やっぱりコレです( ` ・ω・´)

20133081.jpg

レッツ! 餌やり~
☆゚’・:*(*´∇`人)゚’・:*☆

癒されるひと時ですなぁ

疲れも吹っ飛ぶ!
わけないです・・・が。


仕事を忘れてずっと眺めていたいですね。



そして何も出来ないまま放置されてるコレ

20133083.jpg

20133082.jpg

30cmキューブは立ち上げの準備だけでも進めていく予定でしたが
来月までとりあえず放置予定?
というか、もっと先でもいいんじゃないか・・・?

(;-ω-*)ウーム・・・


それはさておき
上のブラックサンダーは90cmのリセットに使います。


来週半ばくらいにソイルを入れるところから
立ち上げまでの流れを記事にする為に
撮影しながら進めていきます。


特に急ぐ事もないので今回のリセットは
新規での立ち上げの参考になるよう
完全な新水を使って行いたいと思います。(。ゝω・)b


忙しくて予定通り出来なかったらすみません。(´・ω・`)


最後にポチっとお願いします~ヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 03:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビRUSH突入!?

訪問ありがとうございます。


最初でも最後でも、途中でもいいので
ポチっ!お願いします(*´∇`人)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日は稚エビがたくさん生まれ始めたので
ご覧頂きたいと思います。


こちら

20133051.jpg

ブラックサンダーソイルの日の丸水槽です。

少し前に1匹目の孵化から即再抱卵の記事を書きましたが
また新たに孵化が始まりました。

そしてまた 再抱卵!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

エビちゃん飼育を始めてここまで調子が良いのは初めてです。
ブラックサンダーソイル、むっちゃいいですヽ(* ´▽`)ノ

水槽内のメスが常に抱卵してる状態、
まさに理想ですよね。
その理想を忠実に再現して下さってます。


もちろん、色んな良い状況が揃っての事で
ブラックサンダーソイルだけの力では無いと思います。


ブラックサンダーソイル
ブラックシリカ
もっさりパウダー(餌代わりに週1回少量)
ちょこっとバクター(水換えした日に餌として少量)
フルボっちん(水換え・足し水時に少量)

主にこんな仕様でこの状態が創り出されてます。



ブラックサンダー

B‐factoryのブラックシリカ

和泉海老シリーズ


このコラボ最高
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ





そして本日のエビちゃん

20133052.jpg


20133053.jpg


20133054.jpg


20133055.jpg


最後に・・・

衝撃写真を


あまり見せたくない写真ですが


















じゃーん!

20133056.jpg

もうダメです o┤*´Д`*├o

少し前に崩壊したとの記事にありました水槽の
現状であります。


茶ゴケでないな~って思ってたら
1週間ほどで一気に出ましたね。


ザイム33

まったく効果なし

ソイル環境では使えないのかな・・・


危険を感じて緊急避難の判断は正しかったかもしれません。
あのままにしていたら何匹も☆になっていたのでしょうか・・・
それとも、こんな状態になっていなかったのでしょうか・・・


新規立ち上げ計画で忙しいのですが
この水槽もリセットしなきゃ(ノ_-;)



このバナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 13:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご利用は計画的に(。ゝω・)b

訪問ありがとうございます。


春に向けた爆殖体制も整う中、

というかすでに日の丸水槽はメス全抱卵するなど
爆殖状態に1歩足を踏み入れた状態ではありますが
着々と秋の準備も進めていっております。




本日は簡単な絵だけになりますが
その前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





まずは今の水槽状況を絵で表しますと

20132281.jpg

こんな感じで並んでおります。


900×1
600×5
450×1

計7本 の水槽となります。




今現在進めている完成形は、こちら

20132282.jpg

簡単すぎて大きさや遠近率など適当ですが
概ねこんな感じになります。



何がしたいかと言いますと

ただ水槽を増やしたいわけではなく
今までは60cm水槽など大きめの水槽で何匹も入れ
その中で良い個体だけを残していたのですが発想を転換し、
良い個体を取り出してピンがけで進めます。



30cmキューブに種親個体を入れ
そこで生まれた子たちを下の60cmに入れます。

リセットのタイミングなどの時期を見て
60cmから次世代の種親個体を選抜し
以降、これを繰り返していきます。




右側にある水槽は選別漏れ
ハイブリ、MIX(適当)など
または緊急避難用の水槽として使います。



6月末の完成を目指し
着々と進行中であります。




必要品


<すでにあるもの>
30cmキューブ×6
スポンジフィルター×6
流木・水草
ブラックシリカ


<これから揃えるもの>
大型ブロワー + パイプ その他
30cmキューブ用ヒーター×6
ソイル(何にしようか・・・)
照明


<なくてはならないもの>
気合と根性(気力)
体力
エビちゃん



と、こんな感じで
完成までの流れを順次ブログにて公開していきます。

たまには経過を覗きにきて下さいまし!




それでは ヾ(*≧▽≦*)ノ




ポチっ! お願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 04:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

