B‐factory

ビーシュリンプをメインとした飼育日記

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足しソイルで水槽崩壊

こんばんは。
訪問ありがとうございますヽ(* ´▽`)ノ

せっかく来て頂いたのですが、
本日は残念な内容の記事となります。(´・ω・`)


初の水槽崩壊



どーヾ(・ω・。)ノーんまーヾ(。・ω・)ノーい の ポチ を

お願いします(ノ_-;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


まずは

20132263.jpg
浮き草の根にすごくボワボワが付いてます。

コケも酷い状態ではありますが
緑ゴケなので気にしてません。



奥を拡大して見てみると

20132264.jpg

わかりますかね・・・?
白っぽいのは分解されずに残ったままの糞です。

更に時間の経過と共に腐ってきている感じです。


水草の状態は

20132265.jpg

こんな感じ。

新芽も出てきてますのですこぶる悪い状態でもないですが、
この水槽のバクテリアに何が起こったのか・・・

     (;-ω-*)ウーム・・・


いったい何をしたかと言いますと、

立ち上げとリセットに使ったブラックサンダーソイルのパウダー
余ったので 足しソイル をしたんですけど・・・それだけです (´・ω・`)


元々はNewアマのノーマルにレッドビーサンドを挟んで
Newアマのパウダーを敷いてる状態でした。

完全に立ち上がった状態で活性はそれほど悪くはありませんでしたが
すこぶる良いとも言えないレベルだったので更なる活性を求めて。。。



いらん事しました ・゚・(ノ▽`)・゚・



作業してた際の記憶をずっと辿っていってるんですが
ほかに何かした記憶も無いのですが・・・


とりあえず緊急避難をしましたが
1匹も☆にはならず、はっきりとした原因はつかめていません。


足しソイルは全体にうっすら
入れた2日後だったと思いますが1/5ほど水換え
はじめの頃はすごく活性が上がってきてたんですが
1週間ほど過ぎた辺りから活性が下がり始め
1ヶ月ほどでこんな状態に・・・


まぁ、バランスが崩れ活性が下がってきた状態から
危険を感じて更にエビちゃんを抜いたわけですから
バクテリアバランスの崩壊を更に進行させてるのは間違いないですね。

代わりにヤマトさんは入れてますけど。。。



ブラックサンダーソイルの自分的評価は
☆☆☆☆ です。

ソイルが悪かったというより何かしら行った行為が
このような結果を招いてしまったようです。


足しソイルがダメだったのか
もしくはパウダーだからダメだったのか
それとも、別に何か原因があったのか
現段階ではまったく分かりません。


とりあえずこのままにしていても仕方ないので
こんなものを使ってみることに
20132266.jpg
ザイム33

ソイル水槽に使った事はなく今回が初めてですが
グッピーで大磯の水槽へはよく使ってました。
底面を掃除しても全部は取れないので補助的に。(。ゝω・)b


ブラックシリカを大量に入れる事も考えましたが
アレにここまで酷くなった状態を改善するような効果はありません。
すでに必要量入っているのでこれ以上入れても
効果は見込めないですね。
残念ですが・・・


この状態でしばらく様子を見ることにします。( ` ・ω・´)


ブラックサンダーソイルの評判にも関わる事なので
原因がソイルに断定出来ているわけでもありませんし
崩壊した時に使ったソイルがたまたまブラックサンダーだっただけです。
たぶん。。。

もう一つの45cm水槽にも同様に足してますが
そちらは特に問題なく崩壊なんてしてません。
活性も上がってませんが。。。
こちらは底面フィルターを使用しています。


底面ならいけるのか
量の問題だったのか

謎です・・・



暗い記事だけになるとテンション下がりますので

最後にこちらも!

20132262.jpg

本日のエビちゃん (=´ェ`)

そして

20132261.jpg

抱卵固体 いぇ━━━━ヽ(*゚Д゚)人(゚ω゚*)ノ━━━━い


この水槽は以前の記事にあります
ブラックサンダーソイル で立ち上げた 日の丸水槽 です。

メスが全部で6匹

今日の昼に餌をあげた後に見てたら
先日孵化した固体もまた抱卵し
今現在すべてのメスが抱卵状態にあります!
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ

3ヵ月後、どうなってますかね~
稚エビちゃんもすくすくと成長してますね。
今後が楽しみです♪


全抱卵おめでとう! のポチをお願いします(’▽’*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| 飼育環境 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサンダー初の稚エビ (ノ∇≦)ノ彡☆

こんばんは。
更新したら寝ます~


オヤスミのぽちっ!お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ブラックサンダーソイルの水槽へ
移動して初の孵化です。

20132231.jpg

確認出来たのが10匹ほどですが
どこかにまだ隠れてると思います。
何匹生まれてるのかな~♪


とりあえず内容がとても薄い更新になりますが
この後また夜に仕事で出ないといけないので仮眠します。 Zzzz...


本日のエビちゃん!


20132232.jpg

20132233.jpg


抱卵!
20132234.jpg
マロが小さい・・・(´・ω・`)

女の人でまゆげ薄い方ってけっこう居ますよね。
そんな感じのイメージがふと浮かびましたが・・・




生まれた稚エビちゃんがどれくらい残るか
今後が楽しみです ☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ



最後にも一度、ポチっとお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 18:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニター販売①

前回の記事では販売方法を明確にしておらず
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


今回は番号にてお選び頂く方法を取りました。

初回限定100gあたり800円 で販売させて頂きます。

初回限定 100gあたり 500円 で販売させて頂きます。

原価割れでお譲りします d(-ω☆)

販売終了!

次回、量を増やして 100g あたり 600円 にて


という事でさすがに原価割れした分は
すべてこちらが負担しなければならず
大量にはお出しする事が出来ない事をご理解下さい。


20132201.jpg

希望がかぶってしまう可能性も視野に入れて
まずは通常のコメントにて希望される番号をお知らせ下さい。
その後、メールアドレスを鍵コメにてお知らせ願います。

公開されても問題ないって人は
そのまま記載頂いてもかまいません。

送料は定形外郵便240円になります。
ご要望でしたらレターパックなども対応致します。


上記のサイズですと30cmキューブ水槽に
2個~3個が理想ではありますが
1個でも申し分ない効果は得られると思います。
効果が出るまでの時間が少し伸びる程度です。

理想量にすれば更に効果が期待出来ますね!


ブラックシリカ自体はまだありますので
今回のと同時購入という事でしたら追加で
100gあたり800円でお出しする事は可能です。

ただし、量によっては在庫が無くなる可能性もありますので
日数を要する場合もございます。


前回すでにお申し込み頂いていたお二方には
大きいサイズをご希望という事ですので
500g前後のサイズを原価割れのままお譲りさせて頂きますので
メールにて改めてやりとりをさせて頂きます。


さすがにどんなものかも分からない状態で
キロ単位のお申し込みをされるなんて

チャレンジャー ですね!


また、お申し込みの際の内容で
測定器とかありませんがよろしいですか?といった質問がありましたが

・調子が良くなった
・抱卵しまくった
・活性があがった

などのレビューを頂きたいだけですので
細かく検証したりなどの必要はありません。
あまり気にされずお申し込み下さい。



では最後に、
昼に撮影しておいた本日のエビちゃんですヾ(≧▽≦)ノ
20132202.jpg
この水槽、メス6匹中5匹が抱卵中です。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとして頂けると嬉しいです~







| ブラックシリカ販売 | 04:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B‐factoryのブラックシリカ販売(修正)

からの~

更に修正!

2/21深夜更新 ※追記を確認して下さい



こんばんはー。
訪問ありがとうございます。


今回の更新はただのお知らせになりますが
近いうちにうちのブラックシリカも
販売しようかと考えています。


モニターにもなって頂きたいという想いもあり、
今回は 初回限定100gあたり800円 で販売させて頂きます。

初回限定 100gあたり 500円 で販売させて頂きます。

原価割れでお譲りします d(-ω☆)


~追記~

どんな物かもわからない物にキロ単位でのお申し込みが
立て続けに2件もあるとは
まったくもって思っておらず、予想外でした。。。

改めて出せるブラックシリカを個別で撮影し
番号をつけて選んで頂く方法に変更させて頂きます。


販売数0じゃないかコレ とさえ思っていたので
販売方法を明確にしていなかった私の落ち度です。
申し訳ございません。


後日改めてお申し込み頂きますよう
よろしくお願い致します。

~追記ここまで~




桜心さんが販売されている物との性能差も
ほぼ無いであろうと思われますので
今後の販売価格は桜心さんの価格に合わさせて頂きます。

信頼性は桜心さんに遠く及びませんが、
バンバン売ってこれで利益を得ようとは思っていませんし
桜心さんのブラックシリカがほしくても買えなかった方で
うちのでも良い方と思われる方に使って頂ければ良いのです。

※良品には変わりありませんがブラックシリカの層の関係で
ソイルで言う所のロット差も僅かながら出る場合もあります。


下処理を行ってすぐに水槽に入れられる状態で
お送りしますので手間もかかりません。
ほしい方、使ってみたい方がおられましたら
鍵コメで必要な量とメールアドレスを送って下さい。


お申し込み条件

その後の様子などを必ずお知らせ下さる事のみです。
良い事も悪い事もお知らせ下さいますようお願い致します。

もちろんブログで公開されてもかまいません。
それだけ自信を持ってお勧めできる良品です。


期限は2月25日(予定)

いまある在庫にも限りがありますので
お申し込みを頂いた人数や希望される量にもよりますが
なるべく希望に添えられるようにしたいと思います。

無いとは思いますが、
あまりにも希望者が多い場合は
途中で締め切らせて頂きます。


また、仕事の関係で発送などに日数を頂く可能性もありますので
あらかじめご了承お願い致します。


ついでにポチっ!お願いします(=´ェ`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ブラックシリカ販売 | 03:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開いたスペースの有効活用

本日は開いたスペースを有効活用する為、
材料を買ってきて設置しました。


ポチっとお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日使う材料はこちら

20132181.jpg

これだけでなんとなく分かると思いますが
一つだけ今になって撮影を忘れてる部材がある事に気づきました。。。

取り直すのめんどうなので
このまま進めます (’▽’*)ニパ


20132182.jpg

まず土台となる金具の設置

ドアの枠に載せる形で取り付けてますので
ボードとは違い、下向きに対しての強度は申し分ありません。


そこにコレを・・・

20132183.jpg

最初にあった棒状の木材を載せて
ビスで固定します。

その上に板を載せて

完成~ ヽ(* ´▽`)ノワーイ

20132184.jpg

拡大してもう1枚

20132185.jpg

この載せる板の撮影を忘れてましたが
これでほぼ完成です。

今はテープで仮留めしてますが後日改めて部材を買ってきて
更に真ん中にもう1枚板を載せがっちり固定して完成となります。



元々はアングルを買ってきてやる予定にしてたので
直接アングルと板をビスで固定するつもりにしていた為、
木材と板を固定する部材を買い忘れてました。( 〃∇〃)ゞ

なぜ木材にしたかと言いますと
アングルのほうが強くて信頼性も高いですが、
この木材、なかなかに強くて特売してたんです。

・・・・・・・・・。 (;¬_¬)


完成するまでの費用が約1/3に抑えられるという事で
安さに負けて木材に・・・

ちょっと後悔して・・・ないです。゜(゚´Д`゚)゜。



手で動かすと トランポリン ですな
地震とか来たら大丈夫だろうか・・・ (*´σ`)ホジホジ


あまり重いものを乗せる予定は元から無かったので
これで良しとします!


いままで足元に転がってたバケツや
普段あまり使わない物などを片付けられるので
水槽部屋がスッキリしますね。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



本日はエビちゃんの写真はありませんが
こんなところで~ ゚。+(o´∀`)ノ+。゚


ポチっとな~ ヾ(*≧▽≦*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 21:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミストラル訪問

更新が少し遅くなってしまいましたが、
14日は和泉海老さんのミストラルへ訪問しました。


ポチっとお願いします。ヾ(*≧▽≦*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

帰ってすぐに更新するつもりが
横になってたら寝てしまってました。。。


正面から撮影したのもあったんですが
後で見たら自分が反射して写ってましたので
画像はこちら!
20132141.jpg
訪問記念という事で。


自分の車も写ってしまってますが
まぁ車ならどこにでもあるからOK (。ゝω・)b

実際に和泉海老さんにお会いするのは初めてで
さすがに少し緊張しましたがうわさで聞いてた通り、
良い人でした~ (=´ェ`)


訪問中に何人ものお客様が来店されましたが
残念ながら有名な方にお会いする事は出来ませんでした。。。ρ(-ω- )


普段、エビちゃんの事で誰かと話をする事はほとんど無いので
2人だとそんなに盛り上がるような内容でもなかったですが
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

撮影のテクを教わりましたので
今後の撮影に期待 d(-ω☆)
ありがとうございました~

それで撮った写真がコレ
20132142.jpg
saisaiさんのエビちゃんだったと思います。
違ってたらごめんなさい。。。

店内の写真はすでの皆さん撮られてアップされてるので
特に必要ないかな~と思って撮ってません。


あと、色々な方のエビちゃんを拝見したかったのですが
移動などの理由で色が抜けてたりして
あまり参考にはならなかった感じで少し残念でした。

水槽もですが店舗も立ち上げたばかりの水も新水に加え、
オープンしたばかりでエビが売れると水が減るので
足し水する量もどうしても増えてしまうなど
☆になるまではいかないですが
落ち着かない環境なのが原因なんでしょうかね・・・

今は抜けてても購入して落ち着いた環境に戻してやれば
きっと元の良い色に戻るでしょう゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


~追記~

和泉海老さんの記事を見て思い出したので
ひとつ追記したいと思います。

それは、やはり 抱卵

移動の関係もあるでしょうが
2日に1度もっさりパウダーを入れてるとの事。
本当にたくさんの固体が抱卵してました (* ´▽`)

うちでも入れると確かに抱卵率が上がってましたね!

餌としてあげれば良いだけなので
あの商品はお勧めですd(-ω☆)

~追記ここまで~



持って帰っても入れる水槽の準備をして無いので
今回は切れそうなフルぼっちんやバクターなどを頂いて帰りました~

入れる水槽があれば桜心さんのエビちゃんほしかったな(゜ーÅ)


明日も7時には仕事で家を出ないとならず
もう夜中の3時半、時間も時間なので簡単にですが
訪問の記事を終了させて頂きます。

時間的に厳しく即席な内容となってしまいましたが
回覧ありがとうございます!


いつか自分もお店を開きたいです。
ただの夢というか妄想ですが。

| 未分類 | 03:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサンダーソイル検証1

本日は立ち上がりが思った以上に好調だった
ブラックサンダーソイル水槽の総括をしてみましょうd(-ω☆)


ポチっっとお願いしますヾ(*≧▽≦*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




経緯 と 結果


ブラックサンダーソイルにて立ち上げ = 1月14日

BSソイル(以後略)ノーマル2.5㎝
間にレッドビーサンド(広瀬)0.5㎝ を BSソイルパウダー1㎝ でサンド

ソイル厚 計4㎝ で60水槽を2本立ち上げ


<ソイル以外の導入品>

種水1/3 + スポンジをモミモミした排水 とブラックシリカ約1キロ
和泉海老さんの ちょこっとバクター フルボっちん
スポンジフィルター2基
(一つはコーナーパワーフィルターに付けて水流弱で稼動)
ミネクトン少量

水草に ハイグロsp.ラトナギリ 流木にモス 浮き草を水面1/3程度

翌日にヤマトとラムズ導入




お引越し(戦力固体10匹ほど) = 2月4日

入れた直後は シーーーン・・・

翌日から活性がグングン上昇




餌食いMAX 緑ゴケ確認 = 2月9日

緑ゴケは桜心さんの記事を見て確認し、発覚。
うっすらと目視で確認出来た。

上の段は新規立ち上げ水槽なので前のが残ってた可能性は0%

翌日の10日以降もすこぶる順調




計5匹の抱卵確認 = 2月12日

この後の孵化~歩止まりに期待!(。´ ェ`)





ここまでの所要日数 約1ヶ月






良かった点(推測含む)


・薄めの4㎝で立ち上げた事で立ち上がりが早い

・ブラックシリカ効果

・ちょこっとバクター フルボっちん 効果

・直射日光(当たるように細工)

・スポンジFのみではなくもう少し強い水流が良い?

・約3週間放置によってバクテリアの定着が良かった






悪かった(反省)点


・投入前に検査しようよ

・上の段は少し日光が当たる事で、今後の苔に対する懸念あり

・約3週間放置によって栄養過多により苔発生?





これらを踏まえて

今後の立ち上げでの改善及び、

活かせそうな事など



・苔の出具合を見つつ日光の当たり方に工夫が必要(量の調節)
※緑ゴケなのでスルーでいいかも?

・検査は・・・しなくても大丈夫じゃないか?
※パイロットが判断基準に出来そう

・スポンジFのみにして水流加減の要検証
※歩止まりや抱卵固体の様子を見つつ検討

・1年リセットを目安に薄敷きのほうが良いかも

・ブラックシリカ=我が家では必需品

・ちょこっとバクター フルボっちん 効果大

・同じ内容で2週間付近に1度、少しだけ水換えしたらどうか?





と、こんな感じで軽く総括してみました。


とても簡単な内容となってしまいましたが
みなさんの参考にでもなれば幸いです(。ゝω・)b





Σ( ̄□ ̄;  ・・・・って

ヤシャブシ入れてない~ ヾ(゚Д゚;。)ノ


気が向いたら明日にでも




ポチっ! (*≧▽≦*)p とな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






| 飼育環境 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B-factory 流 ブラックシリカ

訪問ありがとうございます!

本当は写真などを付けながら
立ち上げ ~ 投入 ~ その後 を説明したい所なのですが
今回は文章のみとなりますが簡単に説明させて頂きます。


その前に、(。ゝω・)q ポチっ! とお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まずは仕入れて何もしていない状態から
調子の良い水槽の水をブラックシリカが浸かって更に5センチ上くらいまで
バケツか何かの容器に水をはり、ブラックシリカを漬け込みます。

好みなどに応じてバクテリア剤など入れると
その後の効果も付加されるようです。
入れたときに水を吸うのでバクテリアは
ブラックシリカを入れる前が良いです。

そこへ軽く水流が出来る程度のエアレーションを行い、
約1週間そのまま放置します。

目的は、入れた直後に出すぎてしまう成分を調整する事と、
入れる前にあらかじめバクテリアをある程度培養しておきます。

1週間が経過したら入れる水槽の水で
表面を軽くすすぐ程度で洗い、水槽へ入れるだけです。


ここから先はデータ不足の為、あくまでも個人的な意見ですが
自分的にはあまり大きいサイズは好まず、
小さめな物を水槽内の複数箇所へ点々と置きます。

理由は1箇所に固めて置いた場合、
そこにあまり近づかない固体への効果が薄いのでは?
という 勝手な思い込み
実際にそのほうか効果が出ていた

気がした だけです。(*´σ`)ホジホジ

何の根拠もありませんので
好みで選んで大丈夫だと思います。

物が良ければ結果は出ます。
差があったとしても僅差ではないでしょうか。


と、
昨日の記事に書きましたお引越し後の固体たちですが
あれから1日経過して更に活性が上がってました。
ここから更に上がる可能性もありますが
今までの経験からは、本調子に近いところまできました。

画像がこちら p(-ω☆)
20132101.jpg

モスラ水槽
餌投入から約30秒後の写真です。

エビちゃんの奥に見えるのが立ち上げ時に
上記の方法で投入したブラックシリカになります。

以前から使っていたもので
天日干ししたシリカも数個入ってます。



ちなみに投入から1分後(モスラ撮影後)の
日の丸水槽がこちら!

20132102.jpg


この餌への食いつきたまりませんな~
癒される瞬間の一つです(。´ ェ`)


初夏あたりに新規の立ち上げを6本ほど予定しているので
その時にでも改めて写真付きで立ち上げ完成までを
細かく紹介させて頂けたらと思います。

本日はここまで!
訪問ありがとうございました。

まだの方は、ポチっ! もお願いします(=´ェ`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

゚+.(ノ。T▽T)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

こんばんは。
ブログを見て頂きありがとうございます。

ポチっ お願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日は記事の予定なんてまったくありませんでしたが
嬉しかったので書く事にしました。

何があったかと言いますと・・・

色んな方のブログを見ていたら
リンクの所に B‐factory があるではないですかっ!


リンクありがとうございますっ!

感謝 ・゚+.☆*.ヽ(* ´▽`)ノ゚・:*☆+. 感謝


気づいた方のブログは順次リンクさせて頂きます。
気づいてないようでしたらお手数ですが
コメントにてお知らせ下さい(。´ ェ`)

| 未分類 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックサンダーへお引越し後

先日にお引越しの話に少し触れましたが、
1月14日に立ち上げたブラックサンダーソイル水槽。
お引越し後の経過報告になります。

本日も写真はありませんっ! ( ` ・ω・´)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっっとお願いしますヽ(* ´▽`)ノ


さて、本題です。
立ち上げ後3週間が経過した日になりますね。

桜心さんと同じく計測はしておりませんが
大丈夫と判断し、お引越しをしたのが2月4日。

大丈夫か?

大丈夫です。

何の根拠もありませんが (’▽’*)ニパ

お引越しから4日後の本日、
本調子とまではいきませんがツマツマの調子も良く、
1匹も☆は出ていません。

入れた直後は シ~~~ン・・・ としてましたが
日に日に活性が上がってきている感じです。
餌への集まりもそこそこいい感じです。

また後日、改めて経過報告したいと思います(=´ェ`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日もここまで( ` ・ω・´)

| シュリンプ | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽部屋のご紹介

作業中に撮影したので散らかってますが
水槽部屋の紹介をさせて頂きます。


ポチっとお願いします( ` ・ω・´)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


まずはこちら
20132041.jpg
見ての通り水換え中です。

うちの水換えはけっこうドバドバ入れてます。
この写真のタンクが使えるのは上の段だけですからね。
実際に使っているのは90センチのみ。
後はバケツごとはさすがにしませんが
取っ手の付いた容器であまり深く考えず入れてます。

温度合わせと添加剤系は入れてますが、
物によっては後からトプトプサラサラ入れてます。



丈夫に育つのだっ!(*。`д´)ノ


と言う親心です。


ウソですけどね。

さすがに水槽1本や2本なら点滴で出来ますが
本数増えると水換えでそんなに時間を費やしてられません(´・ω・`)

これでも☆になる事もなく出来てます。('-'*)


そして90センチの下に
20132043.jpg
45センチ

この写真を撮影した時にはもうすでに
エビちゃんは何も入ってません。


そして次いきましょう!
20132042.jpg
手前の水槽、ライトが消えてますね~。

奥の2本は先日紹介した「日の丸水槽」 だった 水槽です。

もうお気づきですね。



お引越しターーーーイム!


春の爆殖に向けた準備が着々と進む中、
すでに秋の準備も整えていってます。

追加の予定はしていなかったですが、
手前の水槽は思うところがあり撤収します。
と言っても違う部屋へ移動するだけですが。リセットされて。

これから何をしようとしているかは
完成した際に画像を付けて改めて紹介させて頂きます!


撮影の後は軽くお引越しと片付けをして終了。
この部屋だけ・・・(;¬_¬)

他の部屋も散らかったので
片付けしないと・・・(゜ーÅ)


本日はこんなところで。(≧Ⅱ≦#)/~~~

次回は・・・B-factory 流 ブラックシリカ とでも題しましょうか。
今後もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアが好きで気づけば20年

本日もっ!

文字だけですが、ポチっとお願いしますヽ(* ´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

子供の頃から生き物を飼うのが好きで
金魚から始まり、熱帯魚を飼うようになったのは小学校の頃。
何も分からずとりあえず適当にグッピーやら
テトラ系やグラーミーなどを昆永させてました。

エビの話はほとんど出てこないので
読むのめんどくさくなったらスルーして下さい
 ( ` ・ω・´)

中学生になってからの事、
今思えばなんて無謀な事をしてたのかと思いますが、
近所で仲の良かった人がディスカスを飼い始め
それに魅せられて自分も買う事を決意。
分からない人も居ると思いますが、
当時ディスカスと言えば高級魚に入るんじゃないかと思います。
固体1匹、成体なら数万円してましたから。

エビちゃんも数万円か・・・゜~~~(゜ω゜=)~~~゜
いつか桜心さんもおっしゃってましたが
芸なんてしませんよ( =´m`)クスクス
興味ない人にとては理解できない額ですよね!


ま、

話戻しまして、


お年玉とお小遣いを貯めて念願の


水槽(60センチ)   と


ディスカスを購入


なぜに60センチでディスカスを飼おうと思ったのか
あさはかであります。

せまい60センチ水槽の中で暴れまわるから
そらもう傷まみれにもなりますよ (*-ω-)

ほんとに真似事で飼っているだけでした。(=´ー`=)フ


中学を卒業しアルバイトで稼いだお金で
90センチ水槽を買い、まともな飼育が出来ようになりました。
もちろん繁殖をさせたい想いもありました。

当時はネットなんて普及してませんし
得られる情報源は人もしくは本くらい。

精神的に弱く、ビックリすると水槽内で暴れまわるのと
落ち着いた環境でないと繁殖しないという事で
人から聞いた方法で対策を取りました。


その方法とは、
人影が見えると驚くという事で

水槽の前面に


カーテンを付ける


・・・・・


・・・・・・・


Σ( ̄ ̄◇ ̄ ̄|||)


ディスカスは驚かなくなりました。


だけど・・・


こっちからも


見えない


誰から聞いたというわけでもなく
ここで自分が学んだ事は、

何がしたいのか?

という事。

つまり、方向性


今現在も仕事でそれは生かされてると思います。

目的は何?

飼う(鑑賞)なのか or 繁殖なのか


ここで自分が出した答えは
鑑賞ですね。

という事で

☆カーテン☆_。・⌒ヽ(*´▽`)ポイッ


そんな感じで飼ってるだけ
見て癒されればそれで良かったんです。


数年の月日が流れ、ディスカスは徐々に減り
最後の固体が天に帰りました。

そこから1年ほど何も飼わない時期があり
グッピーを始めました。


ここでの方向性は

良い個体を作る

でした。


エビちゃん同様に良い個体同士をかけ
代を重ねていくわけですね。

最終的に水槽28本までになりましたから
相当な費用を費やしてますね(;;´Д`)

グッピーの世界にもコンテストが
各所で開催されます。
その結果などはまたいつか機会があれば!


この時に出会ったショップがあり
そこでブラックシリカとの出会いもありました。
桜心さんの影響もあり、
ブラックシリカの人気はすごいですね。

当たりはずれはあるかと思いますし

と言うか、ある

同じ地域でしか採掘されないのにね。
推測でしかありませんが
おそらくは採掘した場所によるものかと。


○○産の桃

とひとくくりの表示でも
作った場所などで味の違いがある。
そんな感じでしょうか?

営業妨害にもなりかねるので
これ以上の仕入先などに関しては
トップシークレットとします。


当時はブラックシリカという名称ではなく
おそらく粉にして別の何かと混ぜ焼いたものと思われる
ろ材を進められて使うようになり
グッピーの調子もすこぶる良くなりました。
発色にも変化が出てくるんですね。


その効果を知っていた為に
レッドビーを始めてからもすぐブラックシリカを使うようになり
始めはどれも同じと思ってましたが
色々な所から購入してるうちに差がある事に気づきました。

高くてもネットではなく良いものを
信用できる業者やショップを見つけて
直接仕入れるなどしたほうが良いですね。



書いてるうちに話まとまらなくなってきて
グダグダな気がします。


要するに、何がしたいのか
目的を持つ事 はこの世界でも
その他、仕事に対しても
とても重要になってくると思います。


お腹すいたので
無理やり終わらせます( ` ・ω・´)


明日にでも水槽部屋の紹介と
近いうちに自分流のブラックシリカの使い方など
紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 経験談 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

