B‐factory

ビーシュリンプをメインとした飼育日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改装が概ね終了


本日も訪問ありがとうございます。




昇格した事で更に仕事が忙しかったりして

なかなか思うように進んでいなかった水槽部屋の改装ですが


概ね完成の手前まで進みました~



20132161.jpg

上の段に置いてある30cmキューブ

あとはコレの立ち上げ時期を待つのみとなりました~



今後の予定としては

7月末くらいから立ち上げ

9月半ばくらいに種親個体さんたちを投入予定です(。ゝω・)b



本日のおまけ写真

20135162.jpg

ハイブリ水槽からこんなエビちゃんです。

前回の新月前に舞っていたのと

交尾の現場を目撃したにもかかわらず

抱卵固体さんが見当たりません (´・ω・`)


他の水槽では順調に抱卵ママさんが増えてるんですねどねぇ~

ママさんの記事はまた後日にでも。




本日も訪問ありがとうございました。

ポチっとお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



なかなか更新出来ない日々が続いておりましたが

少し仕事も落ち着き、

当面は更新やポチ周りにゆとりもあると思います。

訪問した際にはなるべくコメもしていきたいと思います~

| 飼育環境 | 01:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキマキ整理しました~

訪問ありがとうございます。


本日もポチお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日はなんとか時間を作れたので

少し前にマキマキした物を整理しました~



この前にエビちゃんを移動させた水槽

20134161.jpg

入れただけで抜けちゃってる水草がそのままに・・・

また明日にでもソイルに挿します。。。

いま写真見て思い出しました(笑)


移動後に☆になった固体もなく、

抱卵してない事を除けば順調ですね~




そしてリセットしたばかりの60cm水槽

20134162.jpg


20134163.jpg

全部は入りきらないので

元の水槽に整理して並べて育成していきます。



これで30cm6本が立ち上がる頃には

それなりに育成されてる状態になりますね (。ゝω・)b



おまけに本日のエビちゃん

20134164.jpg

これはモスラ水槽です。



本日も簡単な更新ですが

ポチまだの方はお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキマキ~ その後・・・

本日も訪問ありがとうございます。


ここ最近忙しく更新どころか

他の方のブログを見ることも出来ない状態が続き、

放置になっていたら順位おそろしく下がってますね(笑)



ここまで落ちたら巻き返せるのかな?

頑張れよ~ のポチっお願いします(*´∇`人)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日は昨日に深夜までマキマキしてた物の

今の状態をお見せしたいと思います。


せめて整理しようや・・・ な状態のコレ

20134111.jpg

崩壊した瓦礫のようですね(笑)


横からも

20134112.jpg

(。ゝω・)b


まぁ・・・・・


1週間以内には整理しますよ。


マキマキしたのは ウォーターフェザー

フレームモス の2種類


南米モスから少しずつ変えていっている感じです。



南米モスは安定して楽に管理できますし

水槽の調子が良ければ見た目も良いんですが

この変更が今後どのように影響してきますかね・・・


先が楽しみです~♪



話はそれますが

ご注文頂いていたブラックシリカ

明日、合計7キロ発送しますので~

到着まで今しばらくお待ち下さい!


経過のレビューもお待ちしております♪




そして明日は・・・

ローキーズ岡山さんの新店舗オープン(移転)


セールもされるという事なので

行かない理由が見つかりません ( ` ・ω・´)


これを気にブラックシャドー買ってもいいかな~ なーんて。

入れる水槽がないですけどね。


昨日立ち上げた60cmならありますが・・・

さすがにちょっと早いですね。



明日に備えてもう寝ますd(-ω☆)



最後に、まだの方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 04:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の作業、そして・・・事件が

訪問ありがとうございます。


いつもポチっと下さってる方、

ありがとうございます。 ゚’・:*(*´∇`人)゚’・:*


今後もよろしくお願い致します。



本日もポチっとお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


本日は秋へ向けた水槽部屋改装に伴い、

お昼から夕方まで作業をしておりました。


何をしたかと言いいますと

DSC00358.jpg

コイツです。



そして

DSC00357.jpg

コイツも


あらかた出来上がってしまってますが

完成間近になって「これ記事にできるじゃん」って事に気づき

あわてて撮りました・・・(* ̄▽ ̄)ゞ エヘ


さすがに付けてしまってた物までは

外しませんでした。


完成後がこちら

DSC00359.jpg

チラ見せですが。


ブロワーはまだ稼動させませんが

右にある棚の一番下に設置してあります。


この棚も本日の作業により導入されました!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



改装計画から90cmのリセットがあり
部屋の中がちらかっておりましたが
これでかなり片付きました。


そして以前に作った簡易棚が
DSC00361.jpg
こんな感じとなって完成しております。


上にチラっと見える明かりが部屋の照明なんですが
プラプラとぶら下がってて邪魔なので
近いうちに天井に張り付いてるタイプに変更!



で、事件はこの後に起こりました・・・


次回リセット予定にしていた60cm水槽。

洗い終わってあとは棚にセットして

本日の残っている作業は片付けだけの

はずでした


よしセット・・・ しようとした瞬間、



足に

落下Σ(´ロ`;)



水槽は私の足によって守られました。


しかし

足、痛い・・・


痛すぎる・・・(つд;`。)


その後、すべてのやる気がリセットされ、


さっきまで不貞寝をしておりました。


50cmくらいの高さからけっこうな勢いで落下したので

起きて足を見ると腫れてはきておりますが

骨には異常なさそうです。



最後に

( ┰_┰)ヾ(   )ドンマイのポチっをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 03:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご利用は計画的に(。ゝω・)b

訪問ありがとうございます。


春に向けた爆殖体制も整う中、

というかすでに日の丸水槽はメス全抱卵するなど
爆殖状態に1歩足を踏み入れた状態ではありますが
着々と秋の準備も進めていっております。




本日は簡単な絵だけになりますが
その前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





まずは今の水槽状況を絵で表しますと

20132281.jpg

こんな感じで並んでおります。


900×1
600×5
450×1

計7本 の水槽となります。




今現在進めている完成形は、こちら

20132282.jpg

簡単すぎて大きさや遠近率など適当ですが
概ねこんな感じになります。



何がしたいかと言いますと

ただ水槽を増やしたいわけではなく
今までは60cm水槽など大きめの水槽で何匹も入れ
その中で良い個体だけを残していたのですが発想を転換し、
良い個体を取り出してピンがけで進めます。



30cmキューブに種親個体を入れ
そこで生まれた子たちを下の60cmに入れます。

リセットのタイミングなどの時期を見て
60cmから次世代の種親個体を選抜し
以降、これを繰り返していきます。




右側にある水槽は選別漏れ
ハイブリ、MIX(適当)など
または緊急避難用の水槽として使います。



6月末の完成を目指し
着々と進行中であります。




必要品


<すでにあるもの>
30cmキューブ×6
スポンジフィルター×6
流木・水草
ブラックシリカ


<これから揃えるもの>
大型ブロワー + パイプ その他
30cmキューブ用ヒーター×6
ソイル(何にしようか・・・)
照明


<なくてはならないもの>
気合と根性(気力)
体力
エビちゃん



と、こんな感じで
完成までの流れを順次ブログにて公開していきます。

たまには経過を覗きにきて下さいまし!




それでは ヾ(*≧▽≦*)ノ




ポチっ! お願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 飼育環境 | 04:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

