B‐factory

ビーシュリンプをメインとした飼育日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心に穴が空いた・・・

みなさん、こんばんは。

まだ飼育環境は残ったままですが
エビちゃん居なくなってしまいました。


ターコイスに至っては1匹抱卵で出していたのに
3匹も抱卵してるとか、泣けました。。。
手放したくないな~とか思いつつも
泣く泣く発送しましたです。はい。

出来ないと分かっているけど
それでも続けたいという思いがあって
すごく複雑な心境です。

悲しいなぁ。。。

出勤前に何も居ない水槽を覗いて
心に穴が空いた・・・そんな感じになります。


まだこれから水槽とか
ブラックシリカを出していきますので

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/b_factory_japan

こちらも覗いてやって下さいまし。


ブラックシリカは新品しか出していませんが
いま水槽に入っているものも出していってます。
直接のお問い合わせで少しずつ無くなってますが
必要な方は早めにお知らせ下さい。

先ほどオークションで取引している方にもお伝えしましたが
新品より使用品がお勧め!

なぜかと言うと、調子の良い水槽に入っていたわけですから
そのままその調子の良い水槽にいち早く近づけるからです。

新品ですと、まずその水槽にブラックシリカが浸透し
そこからバクテリアなどの変化があって
段階を経て良い状態になるわけですが・・・
すでに内部にある良いバクテリアなどがすぐに繁殖しますので
より早く良い状態に到達しやすいメリットがあります。

元の水槽があまり良くない状態ですと
新品の場合は繁殖しているバクテリアの質が違うので
その水槽の限界までしか到達しません。
シュリンプは水がすべてと言っても過言ではなく
調子の良い水槽を再現出来るのが最も近道です。
100%の再現は不可能ですが。

というお話をさせて頂きました。
参考になれば良いですね。



あー・・・ (´・ω・`)
慰めのポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 02:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました!

みなさん、大変お世話になりました。
私 B‐factory は、エビちゃんの飼育を
断念する事にしました。

仕事が忙しく限られた少ないプライベートの時間を
すべてエビにだけ注ぐことが難しく、
このような判断となりました。

今までお付き合い頂いた方々には
本当に感謝しております。
ありがとうございました!


エビや水槽など少しずつ出品などして
処分を行って整理していきますので

必要な方はオークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/b_factory_japan
URL更新しました!

か、こちらのコメントなどから
お問い合わせ頂ければ幸いです。



寂しい限りですが最後に
ポチっと頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 未分類 | 01:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子が上がってきました~!

訪問ありがとうございます。


少し仕事が落ち着き始めて

それなりに世話をするゆとりも出来てきた事もあり

メンテや水換え等で調子が上がってきたので

記事にさせて頂きたいと思います。


上がってきた? 戻ってきた?


ま、

どっちでもいいか。


訪問された方はポチっとお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




まずは親となる固体さんたちの水槽から

20137011.jpg

メインとなる日の丸水槽

この水槽は大きい事もあり変動が少ない事から

調子を崩す事なく舞い舞いもそれなりに起きてましたので

稚エビちゃんも順調に殖えております。

20137012.jpg


その他の水槽はこちら

20137013.jpg

モスの新芽も目立ち、ツマツマも元気良くいい感じです。

こちらも稚エビちゃんがそれなりに殖えておりますよー!

この水槽はモスが比較的多く茂ってしまっていてトリミングもしていないので

隠れて見えない事が多いですが餌を与えるとすぐ出てきます。



約1ヶ月前に生まれた稚エビちゃんたち

20137014.jpg


2ヶ月前くらいの稚エビちゃんたち

20137015.jpg

抱卵する時期までもう一歩ってところですね。

初抱卵は果たしていつになるのでしょうか。



少し調子を崩したかな?と思っていたシャドー水槽

20137016.jpg

なぜかモスラの稚エビちゃんしか見当たらない。。。

黒いから見えないのか、それとも・・・ il||li(つд-。)il||li


そして

調子を崩しすぎてポツポツ死が止まらなかった

ハイブリ水槽に、なんとたくさんの稚エビちゃんたちが

20137017.jpg

もうほとんど諦めてましたが、餌を与えて観察していると

なにやら動いてる何かが・・・

よく見るとハイブリの稚エビちゃんたちが元気にツマツマ!

けっこうな数が残ってて喜びも倍増です。


元々、今まで崩壊している水槽でも落ちる事のなかった固体さんで

今回のようなポツポツ死はうちではめずらしい現象だったのですが

さすがに強い固体から生まれた稚エビちゃんですね。

水質が良くなかったので奥で隠れてたのが

改善されてきたので前に出てきたようです。



少しの間、水換えさえ厳しい状況でメンテが出来てなかったのですが

いきなり多くの水を入れ換えると急変を招く為、

空いた時間に少しずつこまめに入れ換えをしてる状況で

少しずつ調子が良くなってきました。

次の満月はいつだったかな?

舞い舞いが見られるといいのですが~!




本日はこんなところで終わらせて頂きます~

訪問ありがとうございました!

まだの方はポチっとお願いします (。ゝω・)b

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新

訪問ありがとうございます。

辺境の地へようこそ!ヽ(* ´▽`)ノ



本日も写真などはありませんが

近況報告をさせて頂きます~




レッドビーさんの日の丸(メイン)水槽と

モスラ水槽は至って順調そのもの。

メイン水槽は一昨日と昨日と連続で舞っていたので

更なる抱卵ママさんに期待です!・:*:・(*´エ`*)・:*:



ブラックシャドー水槽

順調とはいい難く、稚エビちゃんが少しだけ育ってきている状態。

60cm水槽に10匹しか入っていないので活性不足といった感じです。




やばいのが、ハイブリ水槽

茶ごけは出ていませんがポツポツ死が止まりません。

原因は洗っていなかった事によるフィルターの目詰まりで

ろ過が追いついていなかったようです。

今日は久しぶりにまともな生活が出来るので

洗って今後の経過を見ていきたいと思います。



仕事は忙しくて手が回らなくなると

いろんな所に支障が出て困りますね。

もっと早く原因の追究が出来て手を打てたら

何匹も☆にならずに済んだのですが。。。



簡単な更新のみですが

訪問された方はポチっとお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日はゆとりがあるので

これからポチ廻りします( ` ・ω・´)>

| シュリンプ | 18:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孵化してたー!

本日も訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


やっと仕事が落ち着いてゆっくり出来ると思ったら

一瞬の事でした。。。

また忙しくなってなかなか更新出来ない日々が続いてますが

今後もよろしくお願いします~ ヽ(* ´▽`)ノ



2日ほど前、楽しみにしてた孵化がやっと来ました!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

20135311.jpg

サクっと1枚だけ


水槽前半だけでおよそ50~60匹ほど生まれてました~

後は大きくなるのが楽しみですね!


20135312.jpg

この水槽で生まれた稚エビちゃんたちです。


うちでは葉っぱ系の餌をあげるとき

あえて細かくしてあげてますので分散してしまいますが

こんな団子が数箇所で発生しております~




もひとつ別の水槽では

20135313.jpg

こんな感じ~


小さくして多方面に餌がいくようにしてますが

こうやって水の流れに乗って近くに落ちる事も・・・


少し前にマキマキしたウォーターフェザーも

なかなかに成長して見栄え良くなってきております。


また別の機会にアップしますね!


本日はここまで~


読まれた方はポチっとお願いします (。ゝω・)b

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプ | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

